●ヌワラエリヤ(けやき通り)その2●
照明は直接的な物は基本照明だけにして、
スタンドライトを多用してます。
これらもなんとなく時間をかけて手元に集まって来た物を
其々に配置してみました。
光源とスタイルは色々ですが違和感は殆どありません。
これらを同じかたちの物に取り揃えると
それこそいやらしさが出て来るでしょう。
デザインの面白いところと、恐いところです。

スタンドライトの良さはやはり夜に発揮されます。
ふんわりとした灯かりがお客の様子を照らすと
この上も無く柔らかく、やさしく、
それと共に美しくさが溢れているように感じられます。
特に女性にはその効果は一層際立ちます。
照明はインテリアとして大切な要素です。

イサム・ノグチのあかり、ちょうちんが
こんなにも魅力ある照明だと気付かされた代物。
ジョージ・ナカシマの椅子、モダン、そして和の心。畳の部屋にもピッタリ納まります。
ル・コルビィジェのグランコンフォールLC2、
姿も上々、座り心地も中々の物。
飾り棚は東洋を意識したデザイン。
上を少し絞って微かな台形にして
安定感を出してみました。
均等に割った桝目を思い付くまヽに消していくと
色々なかたちが現われてきます。
其々に個性豊かなものたちですが、
けっして相手の邪魔をしないで納まっている。
良い感じで!

中2階へは階段ダンスを使ってます。
回りの雑貨はタイの象のスツール、
アフリカの椅子、ベトナムの弁当、
それに柳宗理のバタフライスツール等が
其々自分を主張しながら渾然一体となつて
階段回りを華やかなものにしてます。
絵画・彫刻は、熊谷守一、中川一政、野見山曉治、坂本善三、
宇治山哲平、上田薫、大沢昌助、古川吉重、清塚紀子、吉沢美香、
筧 本生、堀 光、前崎鼎之、羽禰田清光、豊福知徳、河原美比古、
末藤由香、熊井和彦、崔 峰秀、昼間隆志、等の作品を
季節及び気分によつて架け替えてます。
←HOMEBUCK→
inserted by FC2 system