・長住マンション改装工事

施主はキャリアウーマンの現在一人住まい、
要望は「これからここで30年ほど生活していくことになるので
そのつもりでリフォームお願いします。」とただそれだけでした。

    
まず水廻り、浴室、洗面、トイレ、台所、床、壁の一部、天井の一部の
解体撤去工事を進め配管類のチェック等を進めていきました。
浴室はシステムバスを組み込むため既存より面積を増やすことになり
トイレのブースをカットしてオープントイレとする、
トイレの横に洗面器と洗濯機を組み込みました。
キッチンもシステムキッチンを組み込みレンジはIH方式としました。
機器類を最初はTOTOで決定してましたが
施主と話してるうち、両親の生前から
電球一個の取替えでも気軽に応じてくれるなじみの電気屋さんが
いるとのことで全ての機器類をNationalに変更して
近所の電気屋さんに発注しなおしました。
 
    
床材は厚さ28oのパイン材を使用しました。
壁面は一部杉板を張り天井も一部格子天井にしてみました。
食卓は杉材の一枚板を使用してベンチシートを組み込み
周りは杉材で造作しました。
ここではノートパソコンらでの簡単な作業も出来る様に考えました。
また納戸と別に通路の一部に収納庫と食器棚を設けました。
収納庫の扉は両開きとして和紙を模様張りとしてアクセントとしてみました。

リビングの一部に三帖ほどの和室を設けて障子をあつらえてみました。
四畳半でも良かったのですが三帖の方が緊張感がでると思いそうしてみました。
寝室以外時々ここで寝起きして気分を変えるのもいいと思っています。
照明は和風モダンを感じられるものを選びました。
工期は途中機器類の変更で時間を取られましたが三ヶ月ほどかかりました。
出来上がってみて杉の臭いが充満してるエコな住環境が誕生しました。
inserted by FC2 system